「人とペットのための症状翻訳セミナー」に行ってきました。

2018/11/05

秋津で鍼灸、美容鍼、よもぎ蒸しならはりきゅうまろんへお越しください。

 

獣医師の鈴木綾香先生と症状翻訳家で薬剤師の渡邊賢先生のコラボセミナーでした。まさかお二人のコラボセミナーが、しかも東京で受けられるとは!嬉しくて嬉しくて遠足前夜の子供のようにあまり眠れませんでした。

 

鈴木先生は福岡を中心とした往診専門の動物病院の院長先生で鍼灸、漢方など東洋医学も取り入れていらっしゃいます。

 

渡邊先生は福岡で調剤薬局を設立され、症状翻訳家で薬剤師さんです。

 

セミナーは和気あいあいとした感じでした。

 

鈴木先生の症例に出てきたのがコーギーさんで何だか親近感が湧いてしまい早く元気になりますようにと祈らずにはいられませんでした。

渡邊先生は事前に告知されていた通り子午流注や陰陽五行などの難しい話も小学生でもわかる言葉で解説してくださいました。

 

お二人の話で印象的だったのが

「飼い主が自分のことを後回しにしてペットのことを最優先するのは一見よさそうに見えるけれど枯渇してしまいペットも辛くなってしまう」

「飼い主の気持ちや家庭環境のよってペットは元気にも病気にもなる」

ペットと飼い主は物凄くリンクしていて飼い主の鏡のようにペットの症状が出ることが多いそうで飼い主がまず自分が満たされないと他に分け与えることはできないそうです。飼い主の皆さん、自分のことも大切にしましょうね!

 

4時間があっという間の楽しくためになるセミナーでした。

鈴木先生のブログはこちら

http://ameblo.jp/fukuokavet/entry-12415243120.html

 

渡邊先生のブログはこちら

http://ameblo.jp/shinsh/entry-12416956133.html